ブログ

【2021年最新まとめ】ブログを作ってみよう

2021/1/3

Contents1 ブログ作成の手順1.1 1.レンタルサーバーを準備する1.1.1 (1)申し込みページに入ろう1.1.2 (2)新規申し込み1.1.3 (3)お客様情報入力1.1.4 (4)ログインしてみよう1.1.5 (5)支払いをしよう1.2 2.ムームードメインでドメインを取得しよう1.2.1 (1)欲しいドメインを検索しよう1.2.2 (2)申し込みをしよう1.2.3 (3)ドメイン設定1.2.4 (4)クーポンコードで割引1.3 3.WordPressをインストールしよう1.3.1 (1)エ ...

ReadMore

ポイ活

2021年おすすめポイントサイト6選

2021/1/4

第一位 モッピー おすすめ度★★★★★ お小遣い稼ぎ初心者に自信をもっておすすめするナンバーワンのポイントサイト ポイント 換金レート 1ポイント=1円 最低交換 300円 換金手数料 無料(最安) 運営会社 株式会社セレス 会員数 800万人 紹介制度 300円 ここから登録 登録はこちら 詳しくはこちら   第2位げん玉 おすすめ度★★★★★ 老舗中の老舗!会員登録数もNO.1の間違いないポイントサイト ポイント 換金レート 1ポイント=0.1円 最低交換 300円 換金手数料 無料(最安) ...

ReadMore

投資・経済

レナウンの倒産!民事再生って何?予想できた?コロナショック?

2020/5/24

2020年5月15日東証一部上場のレナウンが民事再生法を適用し、上場廃止の検討段階に入ったと発表されました。 現在、レナウンは整理銘柄となり2020年6月16日に上場廃止になる予定です。 Contents1 民事再生って何?「経営破綻」「倒産」「破産」「民事再生」「会社更生」1.1 倒産とは?1.2 破産とは?会社が消滅1.2.1 破産の特徴1.2.2 どんな時に破産になるの?1.3 民事再生とは?1.3.1 民事再生の特徴は?1.3.2 民事再生の3つの方法1.3.2.1 (1).自力再建型1.3.2. ...

ReadMore

商社 仕事術

【2020年最新】足で稼ぐ商社マン!営業マンが履くべき靴と手入れ

2020/5/21

Contents1 安い靴を履くほど裕福でない2 営業マンが履くべき靴2.1 条件1.色は黒か茶色この2択以外ありえない2.2 条件2.革靴の種類って?3 営業マンがやるべき2つの手入れ3.1 靴は5年・10年履ける3.2 匂い対策やってる? 安い靴を履くほど裕福でない 商社の営業マンたるもの、取引先に出向いて営業をかけ、仕入先に出向いて値段交渉をし、毎日毎日足で稼いでいます。 足元を見るともいわれるように、人って意外に足元を見てるんです。 営業は、売る商品が何かも当然大事ですが、こいつと仲良くしといたら ...

ReadMore

ポイ活

【完全まとめ】ポイントサイトでの稼ぎ方

2020/5/17

Contents1 何はともあれまずは無料登録しよう1.1 ポイントサイトへの登録で必要なもの1.2 さっそくポイントサイトへ登録しましょう2 ポイントサイトでの稼ぎ方2.1 1.クリックするだけで速攻ポイントをゲットしよう(小学生レベル)2.2 2.アンケートで稼ごう(中学生レベル)2.3 3.買い物で貯めよう(高校生レベル)2.4 4.クレジットカードを作ってためよう(大学生レベル) 何はともあれまずは無料登録しよう ポイントサイトへの登録で必要なもの パソコンやスマートフォンのデバイスがあればだれで ...

ReadMore

就職

いま会社をやめて後悔しないためにすべき6つのこと

2020/5/24

Contents1 辞めたいならやめればいいは間違い?2 後悔しないために会社を辞める前にすべき6つのこと2.1 1.今の会社で何か一つでも達成した経験を積む2.2 2.今いる会社を十分に利用する2.3 3.スキルや資格よりも社内調整を覚えろ2.4 4.それでも資格はあった方がいい2.5 5.今の職種が楽しくないのであれば、転職は早めに2.6 6.自分の市場価値を確認しておこう 辞めたいならやめればいいは間違い? 「今の仕事が向いていない」 「毎日怒られてばかりで会社に行くのがつらい」 「家族との時間を大 ...

ReadMore

ポイ活

夫にばれずにへそくりをためる妻、妻に内緒で借金をする夫

2020/5/16

Contents1 日本のタンス貯金は50兆円規模?2 ファミリー全世帯の状況2.1 貯蓄の平均値と中央値2.2 負債の平均値と中央値は3 男女で差はあるの?3.1 男女の貯蓄の差は?3.2 男女の負債の差は? 日本のタンス貯金は50兆円規模? 最近の超低金利政策により、銀行に預けていてもすずめの涙にしかならないこのご時世、それに加え、金利収益で稼げなくなった金融機関は、ATMの手数料や振り込み手数料を値上げして収益を確保しようとしています。 そのため、にいわゆるタンス貯金をしている人がだんだんと増えてき ...

ReadMore

ポイ活

ECナビの危険性は?稼げるの?

2020/5/16

Contents1 ECナビの特徴1.0.1 こんな方におすすめ1.0.2 ポイント2 ECナビの危険性は?2.0.1 ポイントサイトに潜む危険性とは?2.0.2 ECナビの運営会社株式会社VOYAGE MARKETINGはどんな会社?2.0.2.1 株式会社VOYAGE MARKETINGの概要2.0.2.2 特徴2.0.2.3 決算情報2.0.3 ECナビ(株式会社VOYAGE MARKETING)は安全か?3 ECナビの友達紹介制度3.0.1 紹介するだけで50ポイント獲得3.0.2 紹介後、登録の ...

ReadMore

ポイ活

ハピタスは漫画好きにおすすめ?

2020/5/14

Contents1 ハピタスの特徴1.0.1 こんな方におすすめ1.0.2 ポイント2 ハピタスの危険性は?2.0.1 ポイントサイトに潜む危険性とは?2.0.2 ハピタスの運営会社株式会社オズビジョンはどんな会社?2.0.2.1 株式会社セレスの概要2.0.2.2 特徴2.0.2.3 決算情報2.0.3 友達紹介方法 ハピタスの特徴   こんな方におすすめ こんな方におすすめ そこそこ稼げたらいいやという方(現金引き出しの上限あり)!! 漫画好きのあなた 友達紹介で貯めたい人(ちゃんとした友達 ...

ReadMore

ポイ活

PointTownは危険?友達紹介はどうやって稼ぐ?

2020/5/14

Contents1 PointTawnの特徴1.0.1 こんな方におすすめ1.0.2 ポイント2 PointTownの危険性は?2.0.1 ポイントサイトに潜む危険性とは?2.0.2 PointTownの運営会社GMOメディアはどんな会社?2.0.2.1 GMOメディアの概要2.0.2.2 特徴2.0.2.3 決算情報2.0.3 PointTown(GMOメディア)は安全か?3 PointTownの友達紹介制度3.0.1 紹介後、登録のたびに300ポイント獲得3.0.2 ダウン報酬最大50%3.0.3 友 ...

ReadMore

商社 仕事術

商社の資金繰りとは?~黒字なのに倒産?~

黒字倒産?

黒字倒産という言葉を聞いたことありますか?

言葉の通り、黒字なのに倒産してしまうこと。

黒字で倒産するわけね―じゃん。アホじゃねの。

という声が聞こえてきそうですが、ある意味正しいご意見だと思います。

しかし、黒字経営であれば、倒産する可能性は非常に低くなってきますが、それがそのまま倒産しないにつながるわけではありません。

いくら黒字経営だったのしても、支払期日に必要なお金がなかったらどうなるでしょうか?

一般的に手形の不渡りを一定期間に2回出してしまうと、銀行取引停止処分になります。

銀行取引ができなくなるというのは、まさに倒産を意味します。入出金ができないわけですから。

そのため会社は、倒産しないために、資金繰りを行う必要があります。

資金繰りとは、簡単に言うと会社のお金の流れを理解すること、

つまり「いついくらの入金があり、いついくらの支払いがあるのか」というお金の入出金を把握することです。

 

資金繰り表

資金繰り表とは、お金の入出金の詳細を表にしたものです。

会社によって、エクセルでやったり、社内のシステムを使ってたりと方法はさまざまですが、資金繰り表を作成することで、会社の資金の状態を見える化することが可能になります。

ここで重要なのは、資金繰り表の中でも、実績表予定表があるということです。

実績は、過去の入出金を細目に記録しておけば作成可能です。

一方で、予定表とは過去の資金繰り実績表や、次月の売上、仕入予定を考慮し、資金繰りを予測し作成する必要があります。

実績と予測を作成することで、過去の傾向を掴み、今後の資金計画の作成に生かすことができるようになります。

ご参考

資金繰り表に必要な項目は

資金繰りというとなんだか難しい気がしますが、結局は「いついくらの入金があり、いついくらの支払いがあるのか」を把握すること。入金(収入)と出金(支出)がいついくらあるのかといことにつきます。

入金(収入)

入金(収入)とは会社に入ってくるお金のことです。

この入金(収入)には主に4つの項目があります。

売掛金の回収

売掛金とは、掛けで売上を行った後、何か月後かの決められた日に回収するものを言います。

手形期日到来による入金

売り先により、振り出された手形の期日到来による現金化のことを言います。手形を受け取った時点では、現金ではありません。期日が来て初めて現金化します。

借入金

資金繰り予定表を作成したのち、それでも足りない資金を金融機関からの融資で賄うことが一般的です。

その他

その他、配当金の入金、税金の還付等があります。

 

出金(支出)

出金(支出)は会社から出ていくお金のことを言います。出金(支出)は入金(収入)に比べ、項目が非常に多くあります。それだけ会社を運営するには、相当の経費が発生していることを実感していただけるかと思います・

買掛金

売掛金の逆ですね。掛けで仕入を行った後、何か月後かの決められた日に支払うものを言います。

手形期日到来による支払い

自社により振り出された手形の期日到来による支払いのことを言います。こちらも手形振り出した時点では、支出されていません。期日が来て初めて支出となります。

給与・賞与

つまりは人件費です。こちらは会社で支払日を決めていますので、非常に把握はしやすいのではないでしょうか。

借入金の返済

借入金は必ずいつかは返済しなければならないお金です。仮に期日までに、返済のめどが立たない場合は、リスケジュールを行い期日を延長してもらう必要があります。

その他

その他、配当金の支払、税金の支払、交通費、交際費等の経費も含まれます。

まとめ

以上、資金繰りについて解説してきました。

いくら売上が上がっていても絶好調でも、資金繰りがひっ迫して倒産しては、元も子もありません。

しっかり会社の資金を管理していくことは、会社を経営・運営していく上で欠かせない業務なのです。

-商社, 仕事術

Copyright© 社畜商社マンの悠々自適ライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.