はじめに
みなさん、会社勤めお疲れ様です。最近笑ってますか?
笑うとこが減ってるあなた危険です。現代はストレス社会と呼ばれるように、数多くの人がストレスを抱えながら生活をしています。
ストレスコーピングやリラクゼーション法等、心身の健康の維持していくための方法が注目されています。
中でも、「笑う」ことによる、ストレス軽減効果を論じた論文・実験がなされその有効性を証明されています。
僕は、この「笑う」という行為が、ストレス軽減以外にも人間の生活を豊かにしてくれる力を持っていると確信しています。今回は、「笑う」ことで得られる3つの効果を紹介したいと思います。
「笑う」ことで得られる3つの効果とは
免疫力が得られる
免疫力というのは、ウィルスや菌から身体から守ってくれる防御能力のことです。
いわば、攻めてくる敵から身を守ってくれる壁のようなものです。
免疫力において非常に重要な働きをするのがナチュラルキラー細胞(NK細胞)と呼ばれるものです。
NK細胞は人間のリンパの集団の中に存在する細胞一種ですが、これを活性化することで人間の免疫力を高めてくれる効果があります。
「笑う」ことには、このNK細胞を活性化させ、ガンやウィルスと戦い身体を守る力があります。
ストレス軽減になる
人間には交感神経と副交感神経と呼ばれる神経が通ってます。
一般的にスポーツをしたり、ごはんを食べたりしている時は交感神経が活発に働きます。
一方で、お風呂に入ったり、音楽(クラシック等)を聴いたりしてリラックスしている時は副交感神経が活発に働きます。
「笑う」ことにはこの副交感神経を優位は働かせ、ストレスを軽減させる力があります。
ストレスが多くなると副交感神経が活性化されず、自律神経のバランスを崩すことになり、病気になりやすくなってしまいます。
つきを呼ぶ
「笑う門には福来る」という言葉にもあるように、「笑う」ことは人間の身体上だけではなく、生活・仕事・恋愛においても、幸運をもたらします。
例えば、ある実験では、ある10人の笑顔で映った顔と普通の顔を並べ、だれに仕事を頼みたいかを調査しました。
結果をお答えするまでもないでしょう。もしかしたら、笑顔でないためにとれるはずの仕事を取りこぼしているかもしれません。
まとめ
以上、「笑う」ことによる3つの効果を紹介してきました。
ちなみにですが、こころの底から笑ってなくても、作り笑いでもストレス軽減の効果があります。口角があがることで、交感神経が刺激されるのです。
しかも、「笑う」ことって金がかからない笑。最も簡単な健康法ですね。