風邪を引いてしまった。でも会社を休めないなんてことありませんか。会社勤めをしている人なら「あるある」ですよね。
例えば、、、
・大事な取引先との商談がある。
・月末までに〆の資料がある。
・明日から、中国出張だ。
どうしても休めない日があるって、仕事をしている以上、仕方ないこと。
Contents
体調管理は、社会人の基本
個人的には、体調って外的要因もあってどうしようもないことってあるし、体調悪いのは、一人でできない量の仕事を押し付けて残業させてる会社のせいだ!!って私は思っています。
でも、会社からお給料をいただいている以上、そこらへんのバランスをうまいことやるのも、社会人の基本なのかもしれません。
私も身体が強い方ではないので、残業が続いたり、連チャン飲み会なんかで疲れがたまると風邪をひくことがよくありました。特に、忙しい時期の風邪は厄介。休めないし、会社に行っても頭がぼーっとしてはかどらない。
いかに、風邪を早く治すか、社会人としては大事なことですね。
風邪の初期段階の対応が大切
あれ、これちょっとやばいかも、と感じた時の行動が風邪を早く治すために非常に重要になってきます。
葛根湯を飲む
風邪を治すのにもっとも必要なのは、身体を温めることです。
風邪を引くと身体はウィルスと戦うために、熱を発します。葛根湯には、身体を温める効果があり、ウィルスと戦う、助けをしてくれます。
ただし、大事なのは、風邪の初期症状時に飲むことです。
葛根湯は2000年以上も前に作られた中国の古い医書、「傷寒論」に収載されていた漢方薬です。
その「傷寒論」には、「汗が出ていない状態」で「風があたると寒気がして」「首や肩がこわばる」時に飲むとあります。
つまり、風邪の初期症状。やばいな、と感じたらすぐに飲めるように、常備しておきましょう。
栄養を採る(ニンニク卵黄)
ニンニク卵黄、正直これめちゃめちゃ効きます。これも初期症状時に飲むと効果はバツグンです。
体調の悪い時は、卵を丸呑みしたり、ニンニクを食べるとよくなるなんて聞いたことないですか?
卵とニンニクどちらの成分も含んだニンニク卵黄、風邪に効かない理由はなさそうです。
おすすめはこちら→にんにく卵黄売上日本一の実感力。「元気が目覚める」ベストセラー商品
オ〇ニーを我慢する。
風邪を引くと基本的には、布団の中にいてやることがない。そんな時ついつい、、、。
気持ちは分かりますが、やめときましょう。
ぐっすり寝れるから、風邪には、効果的なんて人をたまに聞きますが、ただ、オ〇ニーを正当化するための言い訳です。オ〇ニーって思った以上に体力を使っています。
風邪を悪化させたくないのであれば、ぐっとこらえましょう。早く風邪を治して万全の体制で挑むことをお勧めします。
それでも、治らない人は
風邪を引いた初期段階で、葛根湯を飲み、ニンニク卵黄を飲んで、オ〇ニーを我慢して十分な睡眠を取れば、普通の風邪であれば一日でだいぶ回復すると思います。
しかし、それでも、風邪の症状が治らないというかたは、早期に病院で診療してもらうことをお勧めします。